【2023年春】低身長さん向けおすすめロングアウター7選|155cm以下の方必見!
低身長な大人女子向けのスプリングコートガイド! これでもう悩み無用!
まだまだ肌寒い春先に持っていると重宝するのがスプリングアウターです。ただし、着丈が長いデザインは着られている感が出やすいためじっくり吟味して選ばないと失敗することも…。そこで今回は低身長さんでもバランスよく着こなすことのできるロング丈の春コートをご紹介。ぜひお買い物の参考にしてみてくださいね♪
|目次|
■低身長な大人女子向けのスプリングコートガイド! これでもう悩み無用!
■低身長さんのアウター選び…上手にスタイルアップするコツとは?
1.軽やかな色を選ぶ
2.目線が上にいくデザインを選ぶ
3.スリムなシルエットを選ぶ
4.メリハリのあるラインを意識する
■154cmのスタッフが着用! …着るだけでスタイルアップが叶う最強アイテム7選
1.やや肩のラインが内側に入った華奢見えツイードコート
2.プリンセスライン入りのボンディングニットコート
3.3.雨の日もお洒落をしたい女子に最適な撥水アウター
4.「着回し」で考えるなら視野に入れておきたいロングジレ!
5.トレンチコートはベルトを有効的に活用する!
6.甘めフリルがスタイルアップに一役のジップアウター
7.ワンピース感覚で着られるAラインアウター
■【番外編】ミドル丈なら旬の”マウンテンパーカー”が!
1.ミドル丈の本命アウターはマウンテンパーカー!
2.2.自転車通勤者にも嬉しい撥水加工を施したアウター
低身長さんのアウター選び…上手にスタイルアップするコツとは?
低身長さんがアウターを羽織るときに「着られている感」だけは避けたいもの。ここでは、身長が低い女性が着ても着丈が長すぎない、ベストなシルエットの見つけ方を解説します!
1.軽やかな色を選ぶ
ロングコートの場合、重たく見えやすいダークカラーを避けるのが無難。特に小柄な人は埋もれて見えてしまうことがあるので白やベージュなど淡いカラーを選ぶと◎。
2.目線が上にいくデザインを選ぶ
これもスタイルアップに欠かせない条件。例えば「フード付き」や「バスト切り替え」など、自然と目線が上にいくようなディテールのアイテムを選ぶようにしましょう。
3.スリムなシルエットを選ぶ
小柄さんにとって体が埋もれてしまうオーバーサイズはやはり難しいアイテム。ジャストサイズを選ぶなど、できるだけ大きめシルエットは避けるようにしましょう。
4.メリハリのあるラインを意識する
ロングコートを素敵に着こなすポイントとして見落としやすいのはシルエットです。ロングコートの場合、筒形のIラインで着るよりも腰位置でくびれをつくったメリハリのあるラインの方が着られている感を軽減させることができます。細かいことですがシルエットも意識してチェックを!
154cmのスタッフが着用! …着るだけでスタイルアップが叶う最強アイテム7選
1.やや肩のラインが内側に入った華奢見えツイードコート
小柄な方におすすめなのがこの形。袖付け位置を内側に入れ込んだデザインは華奢な体型にぴったりで「アウターに着られている」感はほぼなし。また、ベーシックなロングコートながらウエスト部分は少しシェイプさせたくびれシルエットというところも見逃せません。上品なツイード素材で華やかな着こなしを楽しんで♪
2.プリンセスライン入りのボンディングニットコート
トレンドのボンディングニット素材を使用したアウター。構築的な形でモードな雰囲気を醸しながらも、パールボタンやベルスリーブの甘いディテールをミックスすることで乙女心をくすぐる一着に。ただし素材特有の張り感があるため低身長さんは避けたい素材ですが、こちらもウエストをややシェープさせていることでおしゃれに着こなすことが可能。体のラインを拾いにくい形なので体型カバーにも一役。やや厚手生地で長い季節着られるところも嬉しいポイントです。
3.雨の日もお洒落をしたい女子に最適な撥水アウター
気分の上がるピュアホワイトのアウターは撥水機能付きで多少の雨なら弾いてくれる優秀アイテム。憂鬱な気分になりやすい雨の日もあえて全身白のワントーンでハッピーに♪フード付きデザインなので視線が上がって、縦に長く見える効果も期待できます♡
4.「着回し」で考えるなら視野に入れておきたいロングジレ!
シンプルコーデに一点加えるだけでおしゃれさがアップし印象もチェンジできるジレ。着回しやすいアイテムでコンサバ派の通勤ワードローブに入れておいて損はありません!お尻が隠れるくらいのロング丈ならモダンな雰囲気に仕上がり、さらにヒップや太ももの張りも隠すことが可能。色は軽やかなベージュをチョイスしてすっきり着こなして。
5.トレンチコートはベルトを有効的に活用する!
きれいめハンサム派の方におすすめなのはロング丈のトレンチコートですが、低身長さんにとっては難易度の高いアイテムですよね。もしこのアイテムにトライするならウエストベルトを後ろで結んだテクニックを実践すると◎。ベルトを結んで「くびれ」を作ってあげることがポイントです。足元はヒールパンプスが絶対条件! ボトムスのパンツもクロップド丈で足首を露出すると抜け感がアップしこなれ感に繋がります。
6.甘めフリルがスタイルアップに一役のジップアウター
モッズコートのようにラフに羽織れるジップ付きアウターなら通勤からワンマイルまで幅広いシーンで活躍。ややハイウエスト位置にあしらったフリルがスタイルアップに一役買ってくれます。
7.ワンピース感覚で着られるAラインアウター
ウエストよりやや高い位置で切り替え、ギャザーを寄せたAラインシルエットのアウターなら大人かわいく着こなすことが。前を開けた着こなしだけでなく、ジップを締めてワンピース風に着たコーディネートも◎。ジップは完全に上まで留めるのではなく、インナーが見えるくらいのV開きになるくらいの位置で留め、首元をすっきり見せるのがバランスよく着こなすテクニックです。
【番外編】ミドル丈なら旬の”マウンテンパーカー”が!
ここまでロングシルエットのスプリングコートを紹介しましたが、まだまだ低身長さんにおすすめしたいアイテムが! ここでは【番外編】として 自転車通勤の方にもおすすめしたいミドル~ショート丈のデザインをご紹介。端境期に気軽に羽織れる短めの着丈のアウターも要チェックです!
1.ミドル丈の本命アウターはマウンテンパーカー!
体のラインを拾わないゆったりシルエットが魅力のマウンテンパーカー。ウエストはドロスト仕様になっているので絞ることも可能です。カジュアルなアイテムなので知的なネイビーを選ぶと大人っぽく着こなせます。
2.自転車通勤者にも嬉しい撥水加工を施したアウター
上でも紹介した撥水加工を施したロングコートと同素材のブルゾン。急な小雨でも対応できるのは自転車通勤者にとっても嬉しい限り! アクティブ派には汚れが目立ちにくいネイビーカラーがおすすめです。裾フリルで程よく女性らしさも演出できます。
スタイルアップルールを意識してこの春は思いっきりロングコートを楽しんで
いかがでしたでしょうか? 着こなし方次第で低身長さんにも似合うロングアウターはたくさんあります。ぜひこの春は「スタイルアップ」のルールを意識して、思いっきりスプリングアウターコーデを楽しんでみてくださいね♪
▽合わせて読みたい おすすめ記事はコチラ