ニットワンピースで過ごす冬♡大人かわいいあったかコーデ
冬の定番「ニットワンピース」を旬に着こなしたい!
寒い季節にあたたかく、冬のワードローブに欠かせないニットワンピース。一枚さっと着るだけ楽ちんなのにコーデが決まる嬉しい定番の人気アイテムですよね。時期になると市場は豊富なデザインや色で、どれを選べばいいか悩む方も多いのでは。そこで、着るだけでコーデに旬顔になれるおすすめニットワンピースや、シーン別の選び方や着こなしをご紹介します。
◆目次◆
■ニットワンピースを大人っぽく着こなすポイント
└丈は長めがエレガント
└程よく体型カバーも意識
└上品見えする素材選び
■どんな種類がある?
1.ニットプリーツワンピース
2.ケーブルニットワンピース
3.ドッキングニットワンピース
■シーンに合わせて揃うおすすめアイテム
1.通勤スタイルは色・丈・質感を意識
2.デートはちょっぴりあざとく♡
3.女子会はおしゃれにレイヤードスタイルで
4.デイリー使いはきれい見えする楽ちんシルエット
5.休日のゆったりお出掛けもおしゃれしたい
6.編み方で高級感を演出したオケージョンスタイル
■まとめ
ニットワンピースを大人っぽく着こなすポイント
丈は長めがエレガント
丈は長めがエレガント
ワンピースの丈は膝より下が大人見えする長さです。ミニ丈はタイツと合わせて露出を控えたり、足元をブーツにしたりがおすすめ。レイヤードしたり重ねて楽しむのもおしゃれ。
程よく体型カバーも意識
着方によっては着痩せも着膨れもするニットワンピース。サイズ感に注意し、自分の体型にあったシルエットや着痩せ効果のあるデザインを選んだりと意識してチェックするとよさそう。低身長さん(小柄さん)も縦長効果のあるデザインなら”着られる”ことなく着こなせます。
上品見えする素材選び
厚手のほっこりニットから毛羽が少なく光沢感のあるニットまで、ニットと言えど種類は様々。着ていく場所、スタイリングによって使い分ければ、より自分らしいコーディネートに。
■どんな種類がある?
1.ニットプリーツワンピース
1.ニットプリーツワンピース
プリーツ加工のように編まれ、縦のラインが生まれることで縦長効果となり、小柄さんにもおすすめなニットプリーツは歩くたびに揺れ感が。プリーツスカートは動きが出て程よく体から離れるのでラインを拾いすぎないのでタイト感が苦手な方には特におすすめです。逆にウエスト部分はリブ編みの切り替えで体に沿うことでメリハリがつき、ハイウエストに設定されているため、スタイルアップも狙えます。
2.ケーブルニットワンピース
縄の編み目のような模様が出るように編まれたケーブル編みはニットらしい温かみを感じるデザイン。手編みのセーターなどによく見られ、どこか懐かしい気持ちにもなります。
ケーブル編みを旬に着こなすには模様の配分がポイント。腰まわりはボリュームが出すぎないよう、縦のラインを意識したリブ編みで細見えし、センターには模様を。ジャンパースカートを着ているようなインナー付きの上半身はフリルで可愛らしさをプラス。フェミニン要素の強いときはグレーやブラックをチョイスしてミモレ丈で大人っぽい雰囲気にしたりとバランスを取ると◎
3.ドッキングニットワンピース
さらっと軽めのリブニットプルオーバーに、程よい光沢感とハリ感のあるタフタ素材のスカートがひとつになったドッキングワンピース。トップスをインしているようなデザインだけど実はワンピース。コーディネートを考える手間がいらず、着映えするおしゃれ見えアイテムは一枚あると便利。リブが薄手なのでジャケットやカーディガンを羽織って調整すればオンオフ兼用で着回しできます。
■シーンに合わせて揃うおすすめアイテム
1.通勤スタイルは色・丈・質感を意識
1.通勤スタイルは色・丈・質感を意識
通勤コーデはオフィスに馴染むブラック、ネイビーが良さそう。丈は膝下丈できちんと感を出し、ニットの質感はサラッとした光沢のあるもので薄手~中肉がおすすめ。バイカラーの襟付きでポイントを作りつつ、プラスでジャケットを羽織ればしっかりとまとまりそう。厚手のものはカジュアル見えしやすいので、オフィスの雰囲気に合わせて選んでみてくださいね。
2.デートはちょっぴりあざとく♡
女性らしいマーメイドラインのニットワンピースはデートにぴったりなデザイン。ノースリーブワンピースにセットのクロストップスを重ねて、肩を少し露出してセクシーに♡ さり気なさが大人っぽい。
トップスとワンピース、それぞれ別で着回しができるのも嬉しいポイント。ホワイトで甘めに、サックスで可憐に、、冬のあざとコーデの完成です。
3.女子会はおしゃれにレイヤードスタイルで
楽しみな女子会♪ デートスタイルとはまた違った雰囲気でレイヤードスタイルはいかがでしょうか。身頃はIラインでシンプルだからこそ袖のフレアが際立ちます。トレンドのリボンブラウスを合わせて、袖口のスリットからはカフスをチラ見せ。膝丈ワンピはロングブーツ合わせで旬顔に。
4.デイリー使いはきれい見えする楽ちんシルエット
体のラインを拾いにくいゆったりシルエットは忙しい朝にサッと被れば、はい終わり◎ それでいてきれい見えするハイゲージ(高密度で編まれている)で普段着感はゼロ。前後に入った大きめのタックは縦のラインを強調し、立体感が出ることで着膨れの心配も少なめ。首回りにゆとりのあるハイネックは締め付け感なくあたたか。長袖とは違い、ロングシーズン着られる五分袖は部屋着からちょっとしたお出掛け着にも使える満足な1枚です。
5.休日のゆったりお出掛けもおしゃれしたい
ひとりでカフェに行ったり、フラットお買い物に行ったり。そんなリラックスタイムにお供するワンピースはお気に入りの1枚を。Vネックあき、バイカラーの襟は紐を結んでフェミニンに、垂らしてラフに、と気分で調整。華奢なネックレスを合わせても素敵♪ ほんのりウエストフィットしたシルエットでラフさの中にもきれいめ要素を。
※こちらの商品は11/7の販売です
6.編み方で高級感を演出したオケージョンスタイル
お子様の行事や式典にニットワンピースを着用する場合は素材感に気を付けたいところ。縫い目のないホールガーメント®でストレスフリーな優しい着心地、ウエスト部分は編み方のこだわりが光ります。暗色のニットワンピースはのっぺりとした印象になりやすいですが、立体感をしっかり感じるエレガントな1枚です。胸元にはブローチを付けたり、首元にスカーフを巻いたりとアクセントを加えても良さそう。
※ホールガーメント®とは?
筒状に編成し無縫製で編み上げた製品と、その機械を「ホールガーメント®」と呼びます。従来のニットの製造工程では、裁断によるカットロスや縫いしろがありましたが ホールガーメントで編み上げるニットは1着を計画的に編み上げるため、廃棄される原材料が最小限にとどめられます。
■まとめ
季節を感じるニットワンピース、お家スタイルからお出掛けまで、色んなシーンで活躍しそうですね。今年の秋冬は何を着ようか迷っているなら、まずは1枚手に取ってみてほしいおすすめのあったかアイテムです。ほっこりあたたかファッション、楽しんでくださいね。
▽合わせて読みたい おすすめ記事はコチラ