「スマートカジュアル」コーデをラクしてつくるアイテム9選
スマートカジュアルってどんな服装?
「スマートカジュアル」という言葉をよく耳にしますがその定義をご存知でしょうか? スマートカジュアルといえば、高級レストランやホテルでの食事会、結婚式の二次会に着ていく印象を抱かれる方が多いのではないでしょうか? 今回は知っておきたいスマートカジュアルの服装マナーや洋服の選び方を徹底解説! スマートカジュアルの正解例をチェックしてみてくださいね♪
<目次>
■スマートカジュアルってどんな服装?
■スマートカジュアルとは?
■「ビジネスカジュアル」との違いは?
■スマートカジュアルに合わせてはいけないNGアイテムは?
1.着丈の短いアイテム
2.スポーティなアイテム
3.サンダル・スニーカー
■スマートカジュアルを叶えるアイテム9選
1.美シルエットなシンプルワンピ
2.華やかギンガムチェック柄ワンピ
3.ヌーディカラーのニットワンピ
4.快適素材のワンピ
5.ネイビーの授乳ワンピ
6.シャンタン素材のベージュのセットアップ
7.大ぶりパール付きセットアップ
8.ペプラムブラウスコーデ
9.ペプラムブラウスコーデ
スマートカジュアルとは?
スマートカジュアルとはドレスコードのひとつであり、フォーマル、セミフォーマル、インフォーマル、スマートカジュアルの順番で格式高い服装といえます。まず「フォーマル」は結婚式の新郎新婦や親族があわせる正装のことをいいます。次に「セミフォーマル」はフォーマルよりも自由度が高くドレッシーなワンピースなどが該当します。「インフォーマル」はシンプルなワンピースやセットアップなど、結婚式でゲストに求められることが多い略礼服をいいます。では、「スマートカジュアルは?」というと、フォーマルとカジュアルの間の服装を指し、平服や普段着とは異なるけれどドレッシー過ぎず、でもだらしなく見えない装いのことをいいます。
「ビジネスカジュアル」との違いは?
「スマートカジュアル」と「ビジネスカジュアル」はよく同じようなイメージを想像されている方がいらっしゃいますよね。でも、実際はかぶる要素が多くあるもののビジネスカジュアルはあくまでも仕事をすることが前提のため、スーツなどビジネス感の漂う格好が主流です。一方、スマートカジュアルは着ていく場所が職場だけとは限らず、パーティーやレストランで食事をする際もスマートカジュアルが求められます。
スマートカジュアルに合わせてはいけないNGアイテムは?
カジュアルがついているからといってラフな着こなしはやはり厳禁! ここではスマートカジュアルの服装規定に合わないNGアイテムをご紹介します。
1.着丈の短いアイテム
肌の露出が激しいミニ丈ワンピースやスカートはNGです。また、生足がしっかり出る短パンも避ける必要があります。ベストなのは膝より少し下くらいのロング丈。スマートカジュアルが求められる場所でショートパンツを合わせるのは避けましょう。
2.スポーティなアイテム
Tシャツなどラフなカットソーアイテムやジーンズなどデニムを合わせるのもNGです。おすすめなのはポリエステルなど合成繊維素材を使用したアイテムで、カジュアル見えしにくいタイプが◎。
3.サンダル・スニーカー
足元も注意が必要です。スニーカーやビーチサンダルなどカジュアルなシューズはNG!女性ならヒールパンプスを合わせる方が無難でしょう。その際、必ずストッキングを穿き、素足のまま合わせることがないようにしましょう。
スマートカジュアルを叶えるアイテム9選
ここまでスマートカジュアルの定義や服装について解説してきましたが、ここからはスマートカジュアルコーデをつくるためのアイテムについて解説します!
1.美シルエットなシンプルワンピ
シンプルなワンピースならどんなシーンも対応可能。とはいえ、シンプルだからこそ体のラインが強調されやすいので、シルエットのきれいな一枚をチョイスするのがマストです。ウエスト切り替えの両脇の位置を上げたデザインなら、腰位置が高く見え、着るだけでスタイルアップが簡単に叶います。襟はVネックで顔周りをすっきり見せつつ、華奢なネックレスで女性らしさを演出して。バッグは白を選んで、小物で抜け感の調整も忘れずに!
2.華やかギンガムチェック柄ワンピ
大きめギンガムチェックで華やかかつ、柄に入った白地で重たく見えず軽やかに仕上がります。張り感のある素材を使用しているので袖のラッフルや裾のフレアラインがふんわりとした形状をキープし、歩くたびに優雅さが漂います。柄のインパクトが強い分、他のアイテムは黒でシックにまとめるのがベター。
3.ヌーディカラーのニットワンピ
やや張りのあるニットで編んだワンピースなら、カジュアルになり過ぎず、きれいめに落ち着きます。ウエストを少ししぼった形をしているので着るだけで女性らしいフィット&フレアラインが実現。袖はパフスリーブになっているのでフェミニンな魅力が加わり、女性らしさを引き上げてくれます。
4.快適素材のワンピ
無駄のない洗練されたデザインながら伸縮性のあるポンチ素材を使用しているため快適な着心地。きちんと感を得られるのはもちろん、一日中着用してもストレスフリーでいられるところが嬉しいポイントです。全身ダークカラーでまとめつつ、足元だけアクセントに白を投入することで春夏の黒を軽やかに見せてくれます。
5.ネイビーの授乳ワンピ
落ち感のあるさらっとした着心地のワンピース。カシュクールデザインで、フロントにあしらったスナップ釦を開けることで授乳することが可能です。ママのためのお出かけワンピースながら、首元にパールのネックレスをプラスするだけでグッと着映え感が増し、たちまちオケージョンスタイルに変身!
6.シャンタン素材のベージュのセットアップ
微かな光沢感のあるシャンタン素材のセットアップもスマートカジュアルにぴったり。品格のあるベージュ系の色味なら清楚で上品な印象に仕上がります。
7.大ぶりパール付きセットアップ
春夏にぴったりの爽やかな白のセットアップなら清潔感のある着こなしに。伸縮性のあるボンディング素材を使用し、快適な着心地と張りのある素材感でエレガントな雰囲気にまとまります。襟や袖口にあしらった大粒のイミテーションパールの効果でアクセサリーがなくても着映えするのがポイントです。オールホワイトコーデのアクセントに、イエローのクラッチバッグとパンプスを投入し大人の遊び心を加えて。
8.ペプラムブラウスコーデ
ペプラムブラウスはウエストの切り替え部分にフリルが付いて、着るだけでスタイリング決まる主役級アイテム。また、ふんわりとしたシルエットで気になるお腹周りなどをカバーしつつ、気分の上がる甘めデザインで大人女子に最適な一枚です。ボトムスは細身のスラックス合わせ、パキっとした白黒配色で都会的なパンツスタイルに。
9.ペプラムブラウスコーデ
首や袖口にスカラップをあしらった、さり気なく乙女心をくすぐるブラウス。スカートは表面感のあるジャカード素材を使用しているのでオールブラックコーデながら表情豊かに仕上がります。
TPOを意識した服装を心掛けて
いかがでしたでしょうか? 大人の装いに大事なのはTPOに合った服装を選ぶことです。ぜひこちらの記事を参考にしつつ、服装規定とおしゃれのバランスを意識しながら失礼のない装いをキープしましょう!
▽合わせて読みたい おすすめ記事はコチラ