【チェック柄コーデ】定番柄で叶う好バランスな今旬スタイル!
チェック柄で印象が変わる。この夏の旬コーデをチェック!
定番柄の「チェック」は世の中の様々なお洋服で見かけますよね。
トレンドによって柄の大きさや種類の変化はあるものの、全体的には大きくトレンドに左右されない柄のひとつではないでしょうか。
チェックにも色んな名称、種類や意味があるのはご存じですか?
柄によって印象も変わるので、色んなアイテムで取り入れてみてほしいところ。
子供っぽくならない、大人な着こなしポイントも合わせてご紹介します!
1.組み合わせが楽しいギンガムチェック
等間隔で白黒などの単色で2色使いで織られることが多いギンガムチェック柄。
子供から大人まで万人に愛されている柄で1950~60年代に大流行したことから、現代から見ると少しレトロチックな印象の方もいるのでは。
近年はそんなレトロ感が可愛いという感覚に。
単調になりがちなギンガムチェックも、切替えのポイントで格子の大きさに変化を付けたこちらのワンピースはいかがでしょうか。
全体に動きが出て主役級の1枚です♡ 格子の大きさは違えど、同色なので統一感はばっちり。
靴や小物も同色で合わせて”こなれた”感じを演出するのが大事。
2.季節感漂うシアーチェック
透け感が出るように織られたシアーチェック柄のブラウス。
無地のような感覚でチェックを取り入れることができ、ボトムスの色によってブラウスの裾がさり気なく透けて見えるのも上品でおしゃれ◎
袖口には細めのパイピングデザインで大人っぽい仕上がりに。胸下の切替えは流れるような曲線でデザイン性が高いのも嬉しいポイント。
デニムパンツ×スニーカー合わせのカジュアルなコーディネートもおすすめ。
3.シアーチェックでデザインを楽しむ
こちらもさり気ない透け感でチェック柄を楽しめるシアー素材。
裾の部分は裏地が少し短くなっており、足元がほんのり透けます。見た目から感じる涼しさもありますね。
襟元にギャザー、ウエストにはシャーリング、フリル、スカート部分はティアード切替えのラインにギャザーを寄せてふんわりと。
太陽のように眩しいイエローも相まって華やかな印象に。
お出かけや旅行での1着に、素材の軽やかさを活かすデザインたっぷりの夏ワンピースです♪
4.大人エレガントなツイードチェック
ツイードライクな生地で織られたチェック柄。どことなくエレガントで大人っぽい印象になります。
素材感を活かすためにデザインは上半身はシンプルに切替え、スカートのフレア感はたっぷりと。
存在感のあるビッグカラーは、襟が肩にのっている感じが可愛らしいですよね。こちらの襟は取り外し可能◎
1枚で着たり、襟を外してカーディガンを羽織ったりとコーディネートの幅が広がります。
5.定番タータンチェックは主役にする
タータンチェック、一度は耳にしたことがありますよね。その歴史は深く、スコットランド地方の伝統的な柄で
タータンチェックの中でもさらに細かく、様々な種類にわかれています。日本ではまとめてタータンチェックと呼ぶことがほとんどです。
そんな伝統的チェックを使用したパンツはプレッピーさあふれる明るいオレンジがポイント。
タータンチェックは柄の印象が強く出るので、シンプルなデザインでも十分主役級。
ウエスト部分のタブでシルエットに変化をつけたりと、シンプルながらこだわりのある1本です。
6.変わり種!四筋格子
このチェックを解説できたらチェックマニア♡「四筋格子」よすじこうし、と読みます。
読んで字のごとく、同じ太さの筋が4本1組となり、たて、よこで格子状になっています。
格子が重なる部分は色が濃くなり、その重なり部分も小さなチェック柄のようになっているのもおもしろいですよね。
脇の切替え部分はチェックが斜めに見えるようなデザインになっているので、動きが出て軽快な印象に。
前、後ろはすっきり見えるように真っ直ぐの切替えで大人要素をプラスし、さらには細見え、縦長効果にも期待できちゃいます◎
〇〇〇まとめ〇〇〇
春夏秋冬、様々なチェック柄が登場し、伝統柄から新たに生まれるトレンディーなチェック柄まで
いつも新鮮な気持ちにしてくれるチェック柄を取り入れたスタイリング。
オールシーズンで取り入れやすいチェック柄コーデ、ぜひ挑戦してみてくださいね♪