大人女子の【Tシャツコーデ】はきれいめフェミニンでいく!
大人女子でも取り入れやすいTシャツとは?
夏の定番アイテムであるTシャツは、カジュアルなアイテムゆえに大人の女性にとって敬遠したくなりがちなアイテムかもしれません。でも実際は汗をすってくれて洗濯もしやすく楽ちんなので、毎日のように着たいと考えている方も多いはずです。そこで今回は大人女子の皆さんが気軽にコーディネートにミックスできるようなデザインをご紹介します。
<目次>
■大人女子でも取り入れやすいTシャツとは?
■大人のきれいめTシャツコーデのルール
1.ボトムスはきれいめアイテムにする
2.鮮やかカラーをミックス
3.ジャケットと合わせる
4.アクセサリーなど小物も取り入れる
■大人女子流! Tシャツの上手な選び方
1.たまにはロゴ入りをチョイス
2.ジャストサイズの形を選ぶ
3.五分袖デザインなら体型カバーにひと役
■おしゃれで大人っぽいTシャツファッション7選
1.華奢なロゴ入りデザイン
2.夏に嬉しい接触冷感機能付き
3.時には白以外の色もチョイス
4.周りと差をつけるレース袖
5.さり気ない肌見せがオトナ♡
6.コクーンスリーブで腕まわりがすっきり♪
7.華やかラッフルデザイン
大人のきれいめTシャツコーデのルール
1.ボトムスはきれいめアイテムにする
Tシャツはラフなアイテムゆえに、ボトムスもデニムを選んだ上下カジュアルな服装は子供っぽく見えやすいので要注意。ボトムスをプリーツスカートやタイトスカートで女性らしくまとめたり、パンツなら落ち感のある素材やシルエットのきれいなものを選ぶなど、きちんと感のあるカジュアルで大人っぽく仕上げることを意識して。
2.鮮やかカラーをミックス
コーディネートのアクセントになるような鮮やかな色をボトムスや小物で取り入れるのもTシャツコーデを洗練させるコツ。トロピカルなイエローやグリーンのボトムスをスタイリングして、マンネリ化しやすいTシャツコーデの鮮度を上げて。
3.ジャケットと合わせる
羽織るだけで一気にTシャツスタイルが引き締まる「ジャケット」も欠かせないアイテム。特に通勤でもTシャツを取り入れたい方は準備しておいて損はなしです。また、「長袖は暑い!」という方はジレをレイヤードしてもよいでしょう。
4.アクセサリーなど小物も取り入れる
Tシャツコーデを大人っぽく見せる秘訣はアクセサリー使いにあり。例えば、艶のあるシルバーのネックレスやブレスレットをコーデにプラスすれば、洗練さが増し、また夏場なら涼しげに見える効果も。あるいは夏らしいビビッドカラーのバッグを合わせても◎。いつもあまり小物を身に着けない方も、Tシャツコーデのときは積極的にトライを!
大人女子流! Tシャツの上手な選び方
1.たまにはロゴ入りをチョイス
ロゴは子供っぽく見えるから避けていたという方に、細筆タッチのロゴなら大人っぽく着られるのでおすすめです。いつも無地ばかりで着映えしないと感じるなら今年はロゴ入りも要チェック!
2.ジャストサイズの形を選ぶ
最近はビッグシルエットでゆとりのあるタイプがトレンドですが、上品に着こなすならやはりコンパクトなサイズ一択です。さらにとろみのある柔らかい質感の素材を選べば、華奢見えして女性らしさがアップ。
3.五分袖デザインなら体型カバーにひと役
半袖だと二の腕の太さが目立つから苦手という方は、袖丈が肘くらいまである「5分袖」がおすすめです。袖口はゆったりとした幅広タイプだとさらに腕がほっそりとして見えます。
おしゃれで大人っぽいTシャツファッション7選
1.華奢なロゴ入りデザイン
Tシャツにグレーのレースタイトスカートを合わせたカジュアルとコンサバを程よくミックスしたスタイル。胸元に入ったロゴメッセージは細筆タッチの筆記体で描かれているので大人っぽく、シンプルコーデのアクセントになります。
2.夏に嬉しい接触冷感機能付き
全身モノトーンならシックな着こなしに。後ろ襟ぐりはさり気なくロゴがプリントされているので、バックスタイルに自信を授けてくれます。暑い夏でも爽やかな着心地を叶えてくれる接触冷感機能付きが嬉しい♡
3.時には白以外の色もチョイス
定番カラーのホワイト・ブラック以外なら、肌色になじみやすいベージュという選択肢もあり。大人っぽい色合いでTシャツコーデを上品に見せてくれます。ボトムスは花柄のジャカードスカートと組み合わせてフェミニンに振り、品よく女性らしい印象に。
4.周りと差をつけるレース袖
きれいめ感を強調したいなら異素材ミックスのデザインを狙うのが◎。袖にレース素材をあしらうことでラフさが軽減され、さらに二の腕の太さもカバー。通勤スタイルにも溶け込みやすく大人女子の夏のワードローブに最適です。
5.さり気ない肌見せがオトナ♡
左袖だけカットアウトしたアシンメトリーデザイン。肩からちらっと素肌が見えることで抜け感が増し、ピンクのボトムスとスタイリングすることでよりおしゃれの鮮度がアップします。袖はラッフル形で細見えさせてくれるのはもちろん、ポリエステル素材なので歩くたび揺れる様が軽やか。
6.コクーンスリーブで腕まわりがすっきり♪
シンプルだけれどベーシックな形では物足りないと感じている方におすすめなのがコクーンスリーブのTシャツです。着回しやすいのはもちろん、デザイン性もあるので、ヘビロテ確実。さらにUVカット・接触冷感機能を兼ね備えているところも見逃せません!
7.華やかラッフルデザイン
王道のTシャツ形にラッフル襟をプラスした華やかな一枚。日常使いはもちろん、ちょっとしたイベントにも着用できる、幅広いシーンで大活躍のデザインです。
女性のサマーコーデになくてはならないアイテム
いかがでしたでしょうか?今回ご紹介したアイテムなら、Tシャツに苦手意識があった方も取り入れやすいのではないでしょうか。楽でありながら、大人っぽい雰囲気も出せるこだわりデザインカットソーで上手に夏場を乗り切ってくださいね♪
▽合わせて読みたい おすすめ記事はコチラ