骨格ナチュラル(骨ナチュラル)の体型・似合う服を解説!
骨格ナチュラルさんに似合う服とは?
最近、骨格診断を受ける方が増えていますよね。自分の骨格を知り、それに合わせて服をチョイスするので、「せっかく購入したけど似合わなかった」というお悩みを回避することができるなどのメリットがあります。これまで骨格ストレート・ウェーブの方の骨格の特徴と似合う服をご紹介してきましたが、ラストの今回は骨格ナチュラルの方をピックアップ! 該当する方はぜひ参考にしてみてくださいね♪
|目次|
■骨格ナチュラルさんに似合う服とは?
■骨格ナチュラルさんの特徴
L肌質
L体型
L骨格ナチュラルの芸能人
■骨格ナチュラルさんに似合う服の特徴
Lシルエット
・首元のデザイン
・袖のデザイン
・ボトムスの丈
Lテイスト
L素材
L柄・色
■骨格ナチュラルさんに似合う服をアイテム別に解説
Lアイテム(1)ワンピース
Lアイテム(2)トップス
Lアイテム(3)スカート
Lアイテム(4)パンツ
骨格ナチュラルさんの特徴
骨格ストレート・ウェーブ・ナチュラルとタイプごとに身体の特徴や似合う服が異なります。ここでは骨格ナチュラルさんの体型について解説します。
肌質
かなり個人差があります。ドライでしっかりとした肌質、肉感的ではなくボーイッシュな質感です。
体型
骨格ナチュラルタイプの方は筋肉や脂肪があまり感じられず、骨や関節が目立つ直線的な体型をお持ちです。全体的に四角形のようなフレーム感があるのが特徴。中性的な雰囲気で、ラフでカジュアルな服装が似合います。
骨格ナチュラルの芸能人
綾瀬はるかさん、本田翼さん、佐藤栞里さん、中村アンさん、天海祐希さん、梨花さん、深津絵里さん、等。
骨格ナチュラルさんに似合う服の特徴
ここでは骨格ナチュラルさんの服選びのコツをご紹介します。
シルエット
骨格を拾わないオーバーサイズでゆったりとしたシルエットのアイテムを着ると◎。逆にコンパクトなサイズ感のアイテムは体のフレーム感を強調するためNGです。
■首元のデザイン
ネックラインはタートルネックやクルーネック、ボートネックなど、首元が詰まったデザインが得意です。骨格ナチュラルタイプの方はデコルテ部分が華奢で鎖骨部分が骨張って見えるため、強調しすぎるとメンズっぽい印象になりやすいので注意。 首元が大きく開いたVネックやUネックは避け、首元が詰まったデザインを選ぶと◎。
■袖のデザイン
肩や肘に骨感のある骨格ナチュラルタイプの方は、腕全体を包み込むドルマンスリーブや肩が落ちたドロップショルダーデザインがグッド。また、肩の張りをカバーしてくれるフレンチスリーブも相性がよいです。
■ボトムスの丈
ボディラインを拾わないゆとりのあるシルエットが得意です。スカートの場合は膝の骨っぽさをカバーするミモレ丈やマキシ丈のスカートがよく、パンツならフルレングス丈で、ワイドパンツやカーゴパンツ、ストレートパンツなどがおすすめです。ミニスカートやスキニーパンツは脚が貧相に見えるので、骨や筋が目立ってたくましい印象になるため避けた方が無難でしょう。
テイスト
骨格ナチュラルに最適なテイストは、「ラフ」「カジュアル」「リラックス」です。骨格がしっかりしているので、上下オーバーサイズのスタイルも着られている感なく合わせられます。マニッシュな体型ゆえ、スポーティな服装などもお似合いです。
素材
カジュアルなテイストが似合う骨格ナチュラルタイプの方は、自然の風合いが感じられるリネン・コットン・レザー・コーデュロイなどの天然素材がおすすめです。また、ざっくり編まれたローゲージニットやダメージデニムなどラフなアイテムもお似合いです。
柄・色
ボーダー・チェック・ストライプといったカジュアルな柄物が得意。また、「ペイズリー」「迷彩」など個性的な柄も、骨格がしっかりしているためしっくりきます。色はコントラストが強すぎない方が肌になじみやすく◎。
骨格ナチュラルさんに似合う服をアイテム別に解説
骨格ごとに異なる似合うアイテム。ここでは、アイテム別のアイテムの選び方を解説します。
アイテム(1)ワンピース
骨格ナチュラルに似合うのは、ティアードワンピースなどボリューム感のあるワンピース。生地をたっぷり使ったデザインで骨格ナチュラル特有の骨っぽさをカバーします。また、マキシ丈のワンピースもバランスよく着こなせます。
■張り感素材のジャンパースカートスタイル
▲モデル身長171cm
張り感のある素材を使ったジャンパースカートなら骨ばった骨格をふんわりとカバー。また、膝が隠れる丈感も押しポイントのひとつです。フェミニンな装いでデートスタイルにおすすめ。
■リラクシー感のあるロング丈ワンピーススタイル
▲モデル身長171cm
落ち感のあるIラインを強調してくれるロング丈ワンピースはまさに骨格ナチュラルさんにぴったりのアイテム。袖口はコクーンシルエットになっているので肩や肘の骨っぽさを程よくカバーしてくれます。襟ぐりは浅めのVネックで女性らしさと抜け感がアップ。リラックス感があり、休日コーデにぴったりです。
■ボリュームスカートドッキングワンピーススタイル
▲モデル身長171cm
上半身がリブニット、下半身が張りのある素材を使用したドッキングワンピース。ニット部分は体にフィットしやすく肩のラインが強調されやすいため、同色のカーディガンを肩掛けしてカモフラージュ。ウエスト切り替え位置が高めに設置されているので脚長効果が期待できる優秀デザインです。
アイテム(2)トップス
オーバーサイズでゆるっと着られるトップスとの相性が抜群。肩幅がしっかりあるためドロップショルダーやドルマンスリーブなど、ゆるっとしたシルエットのアイテムが得意なので、ユニセックスで着られるTシャツやスウェットがおすすめです。シャツやブラウスもリラクシー感のあるオーバーサイズが狙い目。素材はコットンやリネンなどの硬めの天然素材のものがよいでしょう。大きめサイズのデニムシャツなども◎。逆に苦手なのは体のフレーム感を際立たせるショート丈アイテムや体にフィットするリブニットです。骨格を強調するデザインや素材は避けるようにしましょう。
■ドロップショルダーのボーダーニット▲モデル身長159cm
骨格ナチュラルタイプにとってボーダーは得意な柄。ネオン系のブルーなら爽やかな着こなしに。ドロップショルダー形でゆるく着られるところも選びのポイントです。
アイテム(3)スカート
スカートはミモレ丈やマキシ丈など、膝の骨感をカバーするくらいの長め丈のスカートが最適。シルエットは、ふわっとボリューミーなギャザースカートやデニムスカートなど、カジュアル感のあるアイテムがおすすめです。一方で、体のラインを拾うタイトスカートはごつごつした印象になりがちで苦手です。骨感の目立たない程よいフィット感のものを選ぶようにしましょう。
■厚手ジャカード素材のミモレ丈スカートスタイル
フレアラインで、厚みのあるしっかりとしたジャカード素材で体のラインを拾わないシルエットが◎。ニュアンスのある色合いが大人っぽく、フレアスカートでも可愛すぎないので大人女子におすすめです。微光沢があるので華やかな場にも最適です。
■ティアードチュールボリュームスカートスタイル
ボリュームのあるティアードスカートも骨格ナチュラルタイプさんの得意なアイテムですが、チュール素材なら重たすぎず軽やかさもあって◎。デコラティブなプリーツディテールをあしらったブラウスと合わせれば、エレガントかつモノトーンでモードな装いの完成です。
アイテム(4)パンツ
スタイリッシュな体つきで、実はスカートよりもパンツスタイルの方が得意な骨格ナチュラルタイプ。おすすめはワイドパンツやカーゴパンツなど、ゆったりとしたメンズライクなシルエットです。下重心のアイテムもバランスよく着こなせます。また、ダメージデニムのようなカジュアルなアイテムも似合います。
■ゆったりサイズのサスペンダー付きワイドパンツ
メンズライクなワイドシルエットながら、ポケットにパールをあしらうことで上品に印象に仕上がった一枚。ハイウエストデザインでスタイルアップが叶います。
■ゆったりサイズのサスペンダー付きワイドパンツ
裾にかけてやや広がったセミフレアデザインでこちらも脚長効果が期待できるデザイン。ウエストタックと後ろウエストギャザーで、腰張りが目立ちにくいところも嬉しいポイントです。
アイテム(5)アウター
アウターに関してもメンズライクなコートやブルゾン、ハンサムなテーラードジャケットが似合います。素材はリネンやレザーなど天然素材が狙い目。また、お尻を覆う長め丈で着られた感のないジレやベストとも相性ばっちりです。
■ざっくりマウンテンパーカーを合わせたきれいめカジュアルスタイル
ざっくり着られるスポーティなアウター。ウエストはドロスト仕様になっているので、絞ることでシルエットにメリハリをつけることが可能。フードはフリル付きで可愛げをトッピング。
骨格ナチュラルさんが得意な服・苦手な服を上手に取り入れましょう!
いかがでしたでしょうか? モデル体型といわれる骨格ナチュラルさんは服を着こなすのもお上手! ぜひ今回紹介したアイテムをデイリーコーデに取り入れてみてくださいね♪
▽合わせて読みたい おすすめ記事はこちら
▽骨格ウェーブさんにおすすめの記事はこちら
▽骨格ストレートさんにおすすめの記事はこちら