ペプラム(peplum)とは?
フリル?フレア?「ペプラム」とは。
ペプラム(peplum)とは
ウエスト、腰周り辺りに付けられた裾に向かって広がった飾り(デザイン)のこと。
語源はギリシャのペプロス(peplos)からきています。
ウエストを絞ったデザインが多く、しなやかな女性らしいシルエットに沿いながらも
フレア部分で腰、お尻周りをカバーしやすい人気のデザイン。
切り替えの位置でバランスやイメージが変わり、
きれいめ、カジュアル、あどけなさや、大人っぽいなど、様々な印象を与えることが出来ます。
1.タックですっきり
ウエスト付近の横切り替えから下部分、これが「ペプラム」です。
ランダムについたパール、少しタイトに絞った袖、ペプラム、と華やかなデザインの1枚。
お腹周りが広がりすぎないよう、タックと呼ばれる折りたたんだようなデザインになっていることで
ボリュームを抑えてすっきり見せ◎
2.短めでキュートに
ペプラム部分が短いとキュートな印象に♡
切り替え部分にはギャザーが入っていて、ふんわり。
軽めに、カジュアルに見せたいときはこんなデザインも可愛らしいですね♪
落ち着いた色みを選ぶと甘すぎず、大人っぽさも引き出せます。
3.オケージョンにも
短めペプラム。
全体のデザインが縦のラインですっきりしている分、ペプラムが目立ちます。
切り替え部分にはタックやギャザーがないため、細見え効果抜群◎
レースのような織り柄でオケージョンにもぴったり。
4.ひと続きのペプラム
こちらは横に切り替えのない身頃からひと続きのペプラム。
横に線が入らないので視線を遮ることなく、流れるようなフレアがポイントに。
短めのカーディガンを合わせて、裾だけ見せるのも素敵♡
5.デザインペプラム
デザイン性のあるペプラムはいかがでしょう。
前は少しフレアをいれ、脇から後ろにかけて切り替えが入っています。
フレアはたっぷり入っていますが、落ち感のある素材ですっきり見せを叶えてくれます。
お尻が隠れるアシンメトリーな丈も嬉しいですね。
〇〇〇まとめ〇〇〇
ぺプラムデザイン、いかがでしょうか。
切り替え部分に入ったタック、ギャザーで印象が変わるので、
様々なシーンに合わせて選ぶのも楽しそう♪ 色んなペプラム、探してみてくださいね。